6月24日【妊娠中の糖質制限】

現在妊娠11週目

早いもので来週から4ヶ月に突入です!

つわりと糖質制限がどう関係あるのか、まだまだ実験中ですが、ひとつ思ったことがあります。

『具合が悪い時は糖質摂取をしたくなる』

どういうことかと言うと・・・

フルーツやゼリー

のど越しが良いから、無性に食べたくなります。

イチゴにパイナップル、アロエゼリーやナタデココ。

お粥

胃が欲するのでしょうか。。。

これもやはりのどに入りやすいからなのかな?

ジュース類

糖質制限を始めてから、ジュースは一切口にしてませんでした。

砂糖の固まりだし、甘ったるくて受け付けなくもなっていたし。

でも、リンゴジュースやブドウジュース、とにかく甘いものが飲みたい!

今回はまだ妊娠初期のつわり中ということもあり、食べたいもの・飲みたいものを好きなだけ摂取するようにしています。

ただ調子に乗って食べ過ぎると吐いてしまうのですが(笑)

何かで『妊娠中や授乳中の糖質制限はおすすめしません』と書いてあったのを見たことがあります。
(なんだったかな?)

どうして糖質は体に良くない!とかなり言ってるのに、妊娠中授乳中はダメなのか。

疑問に思っていましたが、体がそれを受け付けないということも、そうなのかもしれないなと思いました。

ただ、糖質制限をしているとわかることですが、おかずでお腹いっぱいにしたくて、揚げ物味の濃い物を欲するようになっていました(私は)。

それは妊娠高血圧症にもつながると思うので、それそれでやはりそうなのかなと。

でも妊娠糖尿病っていうのもあるくらいだし、“ほどほどに”が一番ですね。




Ads by Google

2 Responses to “6月24日【妊娠中の糖質制限】”

  1. 末岡 ふみ より:

    私は、妊娠中朝食は、ずっとお粥だったよ~
    朝はそれしか受け付けなくて多分、普通の人の一生分くらい食べたかも(笑)

    お粥は、胃が温まってホッとするよね(^_^)

    でも、ジュースは全くダメだった!!
    お茶も爽健美茶飲んだら具合悪くなってたよ(^o^;)

    悪阻早くスッキリしますように☆

    • suuchan-diet2 より:

      コメントありがとうございます!

      お粥、確かにほっとする~。
      私も今お茶漬けばかり食べてます。。。

      ジュースダメだったんですね!
      炭酸とかもダメでしたか?

      私は炭酸にジュースを入れて飲んでますが、糖質がかなり気になります;-;

コメントを残す

このページの先頭へ