「2014年1月」の記事一覧

1月25日【糖質制限を始めて2週間】

今日で始めて2週間。

体重は昨日と変わらず。

結果として残すなら、2週間で-3.3kg達成!!!

 

感想としては、あっという間に過ぎていったなー!かな?

本当に頑張った気もしないし、もうやめたい!って思ったこともない。

ダイエットには向き不向きがあるけれど、私にはこれが向いていたのかも。

とりあえずのところ、3週間目もこの調子で続けていこうと思っています。

最初の目標は1か月続けることだったけれど、今の目標は3か月続けること!

できそうな気がする~!
—————————————————————————————————–

今日の夜ご飯は体に良い『ローフード』にしました。

お刺身~!

ローフードにかこつけて、ただお刺身が食べたかっただけだけどね(笑)

わさび醤油ってほんと天才。

(ローフードについてはよかったらコラム【ローフードで内面も美しく】をご覧ください)

 

夜は大胸筋を鍛えるべく、腕立て伏せ~(ひざをついてできる腕立て伏せは女性におすすめです!)

やり方はこちらを参照してください♪

ローフードで内面も美しく

AGEを知ればもっと捗る!【美肌への一歩】では、糖と美が密な関係であることを書かせていただきました。

さらっとおさらいをすると、タンパク質と糖が合体すると老化物質のAGEが増えるということですね。

糖と合体させないためにも、高温加熱を控え、なるべくなら火を通さずに食べることがもうひとつのオススメ方法です。

そこでおすすめなのが【ローフード】です。

ローフードとはロー(raw)=生、加工されていない生の食材のこと。

ではどのようなものを食べていけばよいのでしょうか。

野菜や果物は、できるだけ旬で新鮮なものを選び、生野菜を食べるようにしましょう。
お刺身やカルパッチョもおすすめです。
しかし、AGEが低く、生であればたくさん食べても平気かというと、糖質という視点から見ると果物はほどほどに
豆腐も熱を加えるとAGEの量が約5倍になってしまうので注意が必要です。

そしてご存じだとは思いますが、肉は生で食べられないものが多く、熱処理が必要となってきます。
豚肉であれば、焼肉よりしゃぶしゃぶを、鶏肉であればから揚げより蒸し鶏など、高温調理は避けた方がよさそうです。

でも、たまにはカラッとおいしい揚げ物やジュージューしている焼肉も食べたくなりますよね。
そういう時は甘辛いタレではなく、さっぱりとレモンやお塩で食べることをお忘れなく。。。

 

いかがでしたか?ローフードについて知っていただけたでしょうか?

AGE値をあげないことが、内面の美につながります。

私もなんだかさっぱりとお刺身が食べたくなってきました。

AGEを知ればもっと捗る!【美肌への一歩】も併せてどうぞ♪

1月24日【キタキタキター!!!】

明日で始めて2週間。

ひとつの結果が出る時なのかも。

本を見ると大体2週間だと3~4kgくらい減るらしいけど、最初のスピードが早かったからここ最近は少しづつ停滞気味。

 

というのもここ3日間、特に体重は変わらず。

まぁでも増えてないからヨシとしよう!

—————————————————————————————————–

今日は主人が出張で夜ご飯不要だったので、ママ友さんとディナーにおでかけしてきました。

鍋も飽きてきたしね(笑)

そのママ友さんは私がラクに糖質制限しているのを見て、『これならできるかも?』と思い一緒に始めた仲間なのです♪

彼女は10日間で1.4kgの減量に成功!

 

外食メニューは

●ふじポークの照り焼き

●サラダ

●紅茶

でっす。

照り焼きなので糖質も含まれてるけど、豚肉LOVEな私はついつい選んでしまいました(笑)

その代わり付け合せのポテトや根菜は食べずに、葉っぱのサラダは頂きました。

食後の紅茶は私の中ではもはや定番で、お腹いっぱいのかけこみ一杯的な感じになっています。

 

そして体重測定!

ついにきました!

そう、ガックーンとまた減ってくれたのです!

 

3.3kgの減量!

 

13日目にして結果が出たかのような嬉しさ♪

これはまたやる気出ますね^^

Ads by Google

このページの先頭へ