「2014年6月」の記事一覧

6月24日【妊娠中の糖質制限】

現在妊娠11週目

早いもので来週から4ヶ月に突入です!

つわりと糖質制限がどう関係あるのか、まだまだ実験中ですが、ひとつ思ったことがあります。

『具合が悪い時は糖質摂取をしたくなる』

どういうことかと言うと・・・

フルーツやゼリー

のど越しが良いから、無性に食べたくなります。

イチゴにパイナップル、アロエゼリーやナタデココ。

お粥

胃が欲するのでしょうか。。。

これもやはりのどに入りやすいからなのかな?

ジュース類

糖質制限を始めてから、ジュースは一切口にしてませんでした。

砂糖の固まりだし、甘ったるくて受け付けなくもなっていたし。

でも、リンゴジュースやブドウジュース、とにかく甘いものが飲みたい!

今回はまだ妊娠初期のつわり中ということもあり、食べたいもの・飲みたいものを好きなだけ摂取するようにしています。

ただ調子に乗って食べ過ぎると吐いてしまうのですが(笑)

何かで『妊娠中や授乳中の糖質制限はおすすめしません』と書いてあったのを見たことがあります。
(なんだったかな?)

どうして糖質は体に良くない!とかなり言ってるのに、妊娠中授乳中はダメなのか。

疑問に思っていましたが、体がそれを受け付けないということも、そうなのかもしれないなと思いました。

ただ、糖質制限をしているとわかることですが、おかずでお腹いっぱいにしたくて、揚げ物味の濃い物を欲するようになっていました(私は)。

それは妊娠高血圧症にもつながると思うので、それそれでやはりそうなのかなと。

でも妊娠糖尿病っていうのもあるくらいだし、“ほどほどに”が一番ですね。

6月19日【糖質制限とつわり、その後】

またもや2週間も更新できてなかった。。。

前回【糖質制限とつわり】が関係あるのか、ということについて書きましたが、今回は”その後”です!

今現在10週4日、俗にいう『つわりピーク期間』なのですが、今こうしてPCに向かってます。

まだ毎日やりたくはないですが、徐々に触れるようにはなってきたかな~?

やはり液晶画面は酔いやすいですよね^^;

さて、つわりの度合いですが、やはり軽めの状態が続いています。

4日前はどうにもこうにも気持ち悪くて、THEつわりっぽかったのですが、そこからは軽め。

波が激しいですね。

でも、前回の妊娠の時に比べたら本当にラク!

糖質制限をしていたおかげなのか・・・

まだ確実とは言えないけど、重くはなってないし・・・。

とりあえず途中経過でした!

また日にちは空いてしまうと思いますが、記録を残していこうと思います♪

あ、そう言えば!

先週の金曜から日曜までの3日間、お義母さんが近くまで来ていたので旅行に行ってきました!

糖質摂取の旅になってしまったのでwその記録も残したいと思いますので、しばしお待ちを~!

6月6日【糖質制限とつわり】

10日も更新できてなかったですね。。。

7kg落ちてから今は徐々にいつもの体重に戻りつつあります。

というのも、2人目を授かることができ、体調不良な日々が続いていたわけです。

いわゆる『つわり』というものですね^^;

まだ3か月目で安定期なわけでもなく、こうやって公表するのもアレかな~と思ったのですが、興味深い結果が出たので記録として残すことにしました。

まず、今回の妊娠、『THEつわり』というものが軽いです。

前回は、7週~17週までつわりがあり、そのうち7週~13週まではそれはそれはひどいものでした。

何をしても吐く、水も吐く、トイレだけ起き上がる・・・。

もちろん点滴にも通ったし、主人にもたくさん迷惑をかけました。

今回妊娠がわかった時、『あーまたあの地獄を経験するのか…。』とかなり落ち込んだものです。

だって、吐くのって精神的にも辛いでしょ?

それに、上の子のお世話もあるし、おろそかにはできないし。

そこで、どうにかしてつわりが軽くならないか調べまくったのです。

その時に見つけた『糖質制限をしたらつわりが軽かった』というある方のブログ。

なんか一気に救われた気分?わかりますかね?^^;

『私は今日までの4か月間糖質制限をしてきたのだから、つわりが軽いに違いない!』と思いました。

つわりのピークは一般的には【9週~12週】と言われています。

現在約9週で、今回のつわりは5週から始まりました。

初期は横になる日々もありましたが、水すら吐くということはなかったです。

で、今がピークの9週ですが、やはり気持ち悪くなる時もありますが、前回とは比べ物にはなりません。

つわり自体が解明されていない現象なので、糖質制限をすればつわりが軽くなる!と断言することはできませんが、少なくとも私には効果のあったものだと思っています。

でも一応つわりまっただ中の現在は、糖質制限はしていません

というのも、口にしたいものがゼリーや酢飯など、限られているので、食べられるものを思う存分食べることにしているので。

安定期に入ったらまた体調と相談しながら糖質を減らしていきたいなと思っています!

妊娠糖尿病になりたくないしねw

ただやはりつわりがゼロになるということはないようです(笑)

主人はきっと、前回が廃人だった私を見てるので『今回はラクそうだな~』と思ってそうですがw

『軽いだけでゼロではないのよ!』と言いたいなぁ(笑)

また記録を残していきたいなと思います♪

Ads by Google

このページの先頭へ